ふら式(fla shiki)

数学とかゲームとか音楽とか

モンスターハンターワールド

久々の更新

 

ついこの前、数年ぶりに家庭用ゲーム機をかった。

最後に買ったのが中3の時のPS3だから5年ぶりくらいかな…

 

PS4とモンハンワールドを買ったのである。

 

 

モンハンは2ndGからやっていて3Gくらいまではやっていたのだが音ゲーにのめり込んでからはあまりやらなくなってしまった。

ブランクでほとんど初心者状態のまま、PS4を起動しキャラメイキングに挑む。

ここでまず驚いたのが、キャラメイクで設定できる部分の細かさ。髪の毛や輪郭はもちろん、眉毛目の幅口の形まで変えることができる。

 

好みの顔と髪型をなんとか作りいざ本編へ

 

OPを進めて行くとアステラという今回の拠点となる島(?)に到着した。

どうやら今作は巨大な古龍、ゾラ・マグダラオスというモンスターを追う話らしい。

 

とりあえず3Gまで使っていたガンランスを装備、探索に繰り出した。

ここで問題が発生した。

 

操作がわかんねえ!

 

武器を出したはいいものの、溜め撃ちってどうやるんだっけ……クイックリロードは……?

 

数分間操作の確認をしてなんとか一通りの操作は思い出してきたが、ここでコントローラーが今までと違うことが仇になってきた。

ガードをしようとすると間違えて納刀してしまうのだ。

PSP3DSでやる場合ガードをするときはボタン(Rボタン)右の人差し指を使うことになるのだが、PS4のコントローラーはまずR1とR2ボタンがあり、R1の方に納刀がアサインされている(ガードはR2)。

今までの感覚だと人差し指でボタンを押せばガードしてくれたのだが、誤ってR1を押してしまうことが頻発しやたらとガードに失敗してしまう。

今ではなんとかR2ボタンを押すよう注意をしているがそれでも間違える。

慣れるにはまだまだ時間が必要そうだ……

 

今のところ20時間プレイしているが、まだ完全に浦島太郎状態。

2ndGの時と比べるといろいろ変化がある。

  • まず段差やツタを登る時に○ボタンを押さなくていい
  • ペイントボールやホットドリンクが無い
  • アイルーがめちゃくちゃ有能

など

多分まだまだ気づけてない新機能があるはずなのでたくさんやりこみたいね。

 

新モンスターも何体か狩ったけどどれも癖の強いやつばかりでなかなか苦戦を強いられる。そのあたりはまた今度書きたいと思う。

 

モンハンネタでブログ、めちゃくちゃ捗りそう……