読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふら式(fla shiki)

数学とかゲームとか音楽とか

近況

久々の更新

今更だが無事試験を終え、進級して今2年生をやっている。日曜日だが特にやりたいこともなく記事を書くことにした。

とりあえず近況を書く

まず、前のバイトを辞め日雇いで稼ぐ方に転向した。これは時間効率の良さと人間関係をあまり気にしなくて良いため、精神的負担が軽減されるからだと判断した。もちろん収入が安定しないが、考えてお金を使えばそこまで困る事もない。

次に、プログラミングを学び始めた。これは特に意味は無いのだがPCで何かしたかったからだ。知り合いや先輩とのんびりやっていくつもりだ。言語はPythonだ。授業でPerlを弄っているのでそっちもやるかもしれない。授業つながりだが、UNIXで動かしているのでそちらも少し勉強した。コマンドをいろいろ調べたくらいだが…

本業の数学であるが、後輩ができた事もありもう一度1年の数学に向き合わなければなと思った。また、今は環論と位相空間論を勉強している。焦りがちなのでしっかり焦らず、例や演習をこなしてちゃんと実力をつけていきたい。6月くらいから圏論でゼミをやるかもしれない。精神状態と体力次第。今月もあと1週間くらいだが、やれる事はやりたい。

最後に音ゲーについて書く。今作(SINOBUZ)になって高難度の☆12が増えてきて未難が減りにくくなっている。今69曲あるが、そのうちハードクリアできそうなものは多分15曲とかそのくらいだろう。皆伝までそこまで遠くないはずなのだが余計に焦ってしまってあまり楽しくプレーできていない。一旦音ゲーから離れて他の事をしたい気分だ。まあ楽しくない時は美味しいものを食べたりする方にお金を使うようにしているが。最近は積極的にスコアタにも参加するようにしている。自分が今どのくらい上手いのかを判断する材料の1つになるからだ。上達を自覚しにくいとこまで来たが、こうやって楽しみ方を変えて上達を実感するのは初心にかえるので良い。

特に今日は何もしなかったけれどここ数週間は土日がバイトだったのでまあ良かったのかなあ。

とりあえずこれでおしまい。

また夜に書くかもしれない。