
ふら式(fla shiki)

数学とかゲームとか音楽とか

天気が良い

天気が良い日は外に出ることにしている.(前にも書いたかもしれない)本を読んでいて詰まったところや証明が思い浮かばないときに外に出てみるだけで,ふと思いついたりする.この数日間続いていた暗澹たる気分も少し落ち着いた.今日はこれから少し用事を済まし,その後は受けられなかった試験の追試の勉強をしようと思う. 
話は変わるが,『ベーシック圏論』を買った.

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース
ベーシック圏論 普遍性からの速習コース
  • 作者: Tom Leinster,斎藤恭司,土岡俊介
  • 発売日: 2017/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前にAwodyの『圏論』の訳書を読んだのだけど,あまり肌に合わず(ただの言い訳に聞こえる)途中で読むのをやめてしまった.
洋書の方を買おうか悩んでいたときに『ベーシック圏論』が発売されていることを知った.立ち読みした感じ求めていたものが書いてある感じだったので衝動買い(こういうのは本当は良くない)
今は位相幾何の勉強をしているが,合間を縫って圏論にも本格的に挑みたいと思っている.
何の参考にもならないけれども読んでいる本を挙げておく.
集合と位相 (数学シリーズ)
集合と位相 (数学シリーズ)
  • 作者: 内田伏一
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 32回

位相幾何学 新数学講座 (8)
位相幾何学 新数学講座 (8)
  • 作者: 田村一郎,木村俊房,一樂重雄
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本
位相幾何学 POD版 (数学ライブラリー)
位相幾何学 POD版 (数学ライブラリー)
  • 作者: 児玉之宏
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回