ふら式(fla shiki)

数学とかゲームとか音楽とか

天気が良い

天気が良い日は外に出ることにしている.(前にも書いたかもしれない)本を読んでいて詰まったところや証明が思い浮かばないときに外に出てみるだけで,ふと思いついたりする.この数日間続いていた暗澹たる気分も少し落ち着いた.今日はこれから少し用事を済まし,その後は受けられなかった試験の追試の勉強をしようと思う. 
話は変わるが,『ベーシック圏論』を買った.

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース
ベーシック圏論 普遍性からの速習コース
  • 作者: Tom Leinster,斎藤恭司,土岡俊介
  • 発売日: 2017/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前にAwodyの『圏論』の訳書を読んだのだけど,あまり肌に合わず(ただの言い訳に聞こえる)途中で読むのをやめてしまった.
洋書の方を買おうか悩んでいたときに『ベーシック圏論』が発売されていることを知った.立ち読みした感じ求めていたものが書いてある感じだったので衝動買い(こういうのは本当は良くない)
今は位相幾何の勉強をしているが,合間を縫って圏論にも本格的に挑みたいと思っている.
何の参考にもならないけれども読んでいる本を挙げておく.
集合と位相 (数学シリーズ)
集合と位相 (数学シリーズ)
  • 作者: 内田伏一
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 32回

位相幾何学 新数学講座 (8)
位相幾何学 新数学講座 (8)
  • 作者: 田村一郎,木村俊房,一樂重雄
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本
位相幾何学 POD版 (数学ライブラリー)
位相幾何学 POD版 (数学ライブラリー)
  • 作者: 児玉之宏
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回



不調が続く

前回の記事の続きになるが,相変わらず気分が悪い.加えて頭も回らなくなってきて判断力も鈍い.集中力ももたず,5分本を開いては閉じてを繰り返している.やる気を振り絞ってこれなんだから報われない.

それと,2日くらい前から金縛りが続く.寝てると途端に眼が覚める(目は開かない)のだが呼吸ができず身体も石のように動かない.数秒間(体感だが)経つと呼吸ができるようになり身体も動くようになる.焦る.焦るあたりまだ死にたくないのかもしれない.けれども死にそうである.

もうダメなんじゃないかこれ…

次病院に行くときにいろいろ医者に聞いてみます.

ストレスの発散

この3日間くらい異様に胸のあたりがモヤモヤする.胸のあたりから黒くドロドロしたものが溢れ出て,それのせいで身体が重く感じる.

一応数学科の人間なので,起きて2時間くらいすると昼過ぎまで数学をするのだが,こう気分が沈んでいるとなかなか集中できず思うように進まない.

小さい頃(と言っても小6くらいまで)にあまりストレスに晒されなかったせいなのか,ストレスの発散の仕方がわからない.実は今,病院で処方された抗不安薬を服用しているのだが,どうもこの3日間あまり効果が感じられない.ベランダに出て外の空気を吸ったり,日が昇ってからは太陽のあたる場所で数学をするようにしている.

医者には「薬が切れたら病院に来てください」と言われたが切れるも何も,効いていない(気がする)のだからなんだかなあといった感じだ.

別に自己分析をここにわざわざ書く必要は無いのだが,原因としては「昨日と一昨日の夜に薬を飲むことができなかった」というのがあるのかもしれない.

薬の副作用でまず「眠りが浅くなる」というのがあり,薬を飲み始めてか毎日4,5時間以上連続して眠ることができなくなった[1].この副作用のせいで夕方あたりに猛烈な眠気が来るのだが,眠気が来る時間帯は『気分転換』という名目で買い物なりゲーセンに行くなりしていて,とても寝られる状態では無い.

帰ると大体19時くらいになる.うちは夕飯が基本的に遅い(22時くらい)なので薬を食後に飲むには22時くらいになるのだが,猛烈な眠気に耐えた後の帰宅なので当然眠ってしまう.ここで4,5時間また寝てしまい夕飯を食べるタイミングを逃してしまう.

そうすると今度は薬を飲むタイミングを逃してしまいそのままだらだらとTwitter見るなりしているうちに寝てしまう.

うまく伝わらなかったかもしれないがこういう理由で飲むべき薬を飲めていなかったりする.

これが原因だとすればまあ夕方に寝ておくというのが一番簡単なのはわかっているが…


上手くオチがつかない上に題名と全く関係無い話の方に持って行ってしまった.書きたいことをかけたのでとりあえずここまでで.

[1] 元々12時間は寝ないとまともに活動できない身体をしている(病院に行こうとは思っている)

私のタラレバ

今週のお題「私のタラレバ」


これ何度も言ってることなんですけど,「小学生の頃にピアノを始めておけばよかった」って思ってるんですよね .まだ10歳とかそのくらいだったけど親にピアノを勧められて,当時は「ピアノは女子がやるもの」みたいなものが自分の中にあって(今は全くそんなことは無い)頑なに断ってしまったんですよ.


高1くらいの時だったかショパンエチュード全部聴いたりするくらいにはショパンにハマって「あーこんな風に弾けたらなあ」って思い始めてから数年間ピアノを始めなかったことを後悔しています.


多分今年中にピアノなりキーボードなり始めるんだろうとは思ってます.バイトするようになってある程度お金に余裕が出てきたからですね.


そろそろ朝ごはんなのでこの話はここまでで.

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」  


ブログって何を書いていいのかわからないのでとりあえずお題を消化したいと思います.


いきなりお題をブチ壊す感じで申し訳ないですが,僕は朝ごはん食べないんですよ.


昔からお腹が弱くて,高校まではちゃんと食べてから学校には行っていたものの,ほぼ毎日電車で腹を壊すので大学生になりついに食べるのをやめてしまった.(ちゃんと電車内での腹痛は起こらなくなった)


試験も控えてるので朝ごはん食べるか悩みながら寝ることにします.